SEO対策はどのようにすればよいのでしょうか。まずSEOの意味を調べてみましょう。Webサイトの潜在的な利用者が検索エンジンでキーワードを検索した場合に備え、検索結果の上位に表示されるようにするための対策のことです。つまり何かキーワードとなる言葉を入力して検索したとき画面の一番上に表示される順位です。
大きくわけて2種類あります。①ディレクトリー型と②ロボット型です。①ディレクトリー型、検索対象とするサイトの情報と人手で確認して登録しています。エディター(編集者)がサイトをチェックし問題なければ登録されます。
ですのでディレクトリー型検索エンジンに登録されることは、そのサイトの価値を高める効果があります。よって大手検索サイトには必ず登録しておくべきです。②ロボット型、「クローラー」「ロボット」「スパイダー」と呼ばれる自動的にサイト内を読むプログラムが、リンクでつながっているあらゆるWebサイトを巡回して集めた情報を牽引化しています。そのうち巡回にきますが、できるだけはやくインデックス化されるためには、登録の申請を行う必要があります。
以上のことから検索エンジンに登録することが、最大のSEO対策であることが理解できます。検索エンジンが登場する前は調べたいことが、掲載されているWebサイトをみつけるにはだれかにURLを聞くしか方法がありませんでした。やがてディレクトリー型検索エンジンが登場し欲しい情報を検索サイトで探すことが一般的になりました。そして検索対象が格段に増えた、Googleなどのロボット型の検索サイトが登場して今にいたります。
最近、SEO対策という言葉はよく見聞きしますが調べてみて納得しました。
Be First to Comment